アド・コムのKubernetes DevOps サポートサービスは、オンプレミス環境でオープンソースのKubernetesを構築、運用されるお客様へのサポートを行うサービスです。
最新の無償LinuxOSを利用したKubernetesノードの作成、Kubernetesクラスタの構築、およびKubernetes運用で必要な基本的なサービスをサポートします。自社でKubernetes運用を行いたい企業や研究機関、将来的にKubernetesのクラウドサービスを利用する前の事前検証、または現在利用されているKubernetesのクラウドサービスのオンプレミス回帰を検討される場合など、さまざまなお客様のニーズに対して、オープンソースを利用した最適な運用コストによるKubernetes DevOps サポートサービスを提供いたします。
最新の無償LinuxOSを利用したKubernetesノードの作成、Kubernetesクラスタの構築、およびKubernetes運用で必要な基本的なサービスをサポートします。自社でKubernetes運用を行いたい企業や研究機関、将来的にKubernetesのクラウドサービスを利用する前の事前検証、または現在利用されているKubernetesのクラウドサービスのオンプレミス回帰を検討される場合など、さまざまなお客様のニーズに対して、オープンソースを利用した最適な運用コストによるKubernetes DevOps サポートサービスを提供いたします。
お客様の声
従来のdnfなどを利用したパッケージインストール・基本設定・サービス起動の立ち上げ手順から、Helmを利用したパッケージ管理によって、小規模なCMSや監視ツール、データ検索・分析アプリケーションなどの複数ノードで構築するアプリケーションについても、わずかな手順でサービスを立ち上げることができるようなり、非常に効率的な運用環境を保有することができました。
ネットワーク運用管理者(研究機関)
クラスタ基盤となると面倒な構築イメージを持っていましたが、サポートが充実しているため、思いのほか手軽に構築できました。ノードの追加も容易なため、運用ニーズに合わせて今後拡張していく予定です。またテスト環境から本番環境への移行も同じクラスタ内で行えるため、VM、物理サーバやインタフェースなどで環境を分ける手間やコストの必要がなくなり、全体的な作業時間の削減にも繋がりました。
IT基盤運用管理者(一般企業)
基本サポート内容
-
Kubernetesノード
ノード作成、およびノード用アプリケーション、サービスのバージョンアップ
* ノードOSのインストール、ネットワーク設定等は含まれません。 -
Kubernetesクラスタ
クラスタの構築、ノード追加、および削除
HA(高可用性)コントロールプレーンの構築
CNI(Container Network Interface)の構築
ダッシュボード機能の構築 -
基本機能
ロードバランササービスの構築(Kubernetesクラスタ内部)
リバースプロキシサービスの構築(Kubernetesクラスタ内部)
プライベート認証局(CA)の構築(Kubernetesクラスタ内部)
ストレージクラスの構築(NFS、GlusterFSなど)
* ストレージサービスの構築、冗長化、バックアップ機能などはお客様ご用意 -
監視機能
クラスタイベントの監視
ノードリソースの監視
Pod異常状態の監視
Kubernetes、およびKubelet証明書期限の監視 -
ログ統合
ノードログ、およびPodログの統合化サービスの構築
保存期間の自動調整 -
コンテナイメージ管理
プライベートリポジトリの構築
脆弱性診断ツール(Trivy) -
自動バックアップ
etcd(Kubernetesデータストア)
MariaDB(MySQL)、およびPostgreSQL -
スケジュールレポート
ノード、リソースオブジェクト(DaemonSet/Deployment/ReplicaSet)、Pod、Job、helmリリースなどのステータスレポート(メール通知対応) -
スクリプト提供
Kubernetes環境の構築やKubernetes運用の省力化を実現する各種スクリプトの提供
例)Kubernetesノード作成/アップデート用スクリプト、Kubernetesクラスタ構築用スクリプト、Helmチャート管理用スクリプトなど
その他のサポート
-
基本サポート内容以外のお客様独自のKubernetes運用におけるサポート
例)コンテナイメージの作成、Kubernetesマニフェストファイルの作成、Helmチャートの作成など
* 希望されるサポート内容によっては、別途料金が発生する場合があります。
サポート範囲
- Kubernetes 1クラスタ
サポート対応
-
オンライン
平日 9:00~17:00 シングルチャンネル 1ユーザ -
オンサイト
平日 9:00~17:00 新規サポート 3回まで(合計日数3日まで)、継続サポート 2回まで(合計日数2日まで)
* オンサイトのバージョンアップ対応はサポート回数内での対応となります。
* 地域によっては別途交通費などが発生する場合や、お断りする場合もございます。
* 上記サポート回数(日数)を超えるサポートを希望される場合は、別途料金が発生します。 -
メール、電話(オンライン優先)
平日 9:00~17:00
サポートプランと料金
-
新規サポート(税抜)900,000円~
サポート開始 6ヶ月間 -
継続サポート(税抜)600,000円~
新規サポート期間完了後、継続 6ヶ月間 -
オンサイト追加サポート/日(税抜)180,000円~
* 新規サポート、または継続サポート期間内
* Kubernetesは、The Linux Foundationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
* Kubernetes以外の製品名等は、各社の登録商標または商標です。
* 予告なしに本サポートサービス内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。